exclusive 【 kuon × rroomm 】 “NEW刺し子織り TEE”

 

💡exclusive💡
by 【 kuon × rroomm 】

 


どーもstaff 安田です。

昨日から発売しだした exclusive by kuon×rroomm

本日も大変好評頂きました。

今回、無理を言って別注でセレクトした希少な生地

NEW刺し子織り “吉野格子”」という

-NEW Sashiko weaving- “Yoshino Plaid” 

rroomm限定のexclusive teeとなります。

原料や生地、職人等、しっかりと生産者側に寄り添い

同じ歩幅で前に歩み続ける【kuon】

希少な生地ですが、【kuon】ならと職人の技術継承など難しい生地を

別注し製作、我々はそれをまた定番のロングスリーブTEEにして頂きました。

 

 

NEW刺し子織り “吉野格子” -NEW Sashiko weaving- “Yoshino Plaid” とは

これまで日本でも福島の三和織物でしか織ることのできなかった吉野や市松格子の刺し子織り

KUONでは三和織物の大峡さんのご協力の元、他の工房でも織れるように

時間をかけて改良しました。高齢化の進む職人の技術を継承し

広めることは仕組みのデザインでもあります。私たちは持続可能なデザインに取り組んでいます。

刺し子織りを現在のシャトル織機で表現するのは難しいのですが

織りに近い状態にスピードを落とし、ケアすることで実現しました。

そのため現状では1反を織るのにとても時間がかかります。

た刺し子部分の糸番手を太くすることで表面に立体的な凹凸感が出ています。

吉野格子とは

今から400年ほど前、日本を侍が治めていた時代。

京都に知性と美貌を兼ね備えた吉野太夫という花魁がいました。

その吉野太夫がとても気に入っていたことから吉野格子とも

また別の一説では吉野太夫と結婚した相手が着ていたからとも言われています。

当時の文化人にとても愛されていたのがこの吉野格子なのです。

KUONでは刺し子織りで表現しています。

※花魁、大夫とは遊女の中でも知性と美貌を兼ね備えた

最高位の女性に与えられる称号で身分の高い者しか会うことのできない、特別な存在。

.

と、拘りの詰まった生地をアームの両サイドに配したアクセントの効いたロンTEEです

是非お試し下さいませ。

” exclusive L/S Tee “
size : M/L/XL
color : black×brown / black×purple / white×brown / white×purple
price : ¥13,000+tax .
.

 

👇スタイルも一緒に👇

着用は176CM痩せ方でL着用です◎

 

 

 

👇着用は178cmでLサイズ

 

 

 

 


KUON(クオン)とは
日本語の「久遠」、「遠い過去または未来」
「永遠」に由来しています。
世界中に存在する古着や古布の持つ歴史や文化を
取り入れながらも、その枠に捉われず
時代が巡っても変わらない、理屈抜きのシンプルな
カッコよさを追求することをブランドの真髄としています。
新しいものは古くなるけれど
美しいものはいつまでも美しい

KUON means “eternity”, “remote past or future”, and “permanence”.
While appreciating the history and culture of vintage clothes or textiles, KUON always seeks for permanent, simple, authentic value, not bound by traditional values.
KUON challenges the existing traditional notion on vintage clothes and revitalizes it with new value.

Philosophy
KUONの活動理念は、デザインによる
社会的課題の解決に取り組むこと。
ファッションには理屈を抜きにして人々を
明るくワクワクさせる力がある。
私たちはそう信じています。
KUONでは、従来の
大量生産・大量消費を軸としたアプローチではなく
“カッコいい”が“誰かのためにもなる”ような
モノを介して社会と関わりを持つことができる
そんな商品づくりをめざしています。

.

いかがでしたでしょうか?

御楽しみ頂ければ幸いです。

.

👇そして告知もどうぞ👇

 

ビッグニュース!!!

公私共に仲の良いsilver and gold ・ COMES A TIME様

私達とで合同で3日間限定でファミリーセールを行います!
.
この機会でしかお求め安くならないアイテムも御座いますので、是非お越し下さいませ。
.
. 【 場所 】
.
Imagine & Design
大阪市中央区南船場2-6-12
.
.
【 日時 】
.
2/21(FRI)12:00~20:00
2/22(SAT)12:00~20:00
2/23(SUN)12:00~17:00
.

是非チェックしててください〜

2020.02.11

yasudayasuda